入眠障害

【原因と対策】入眠障害で睡眠時間が無くなる


 

夜、なかなか寝付けない何てことなんてしょっちゅうです。

夏の暑さとか冬の寒さではありません。

快適な状態でベッドに入っているのに1時間も2時間も眠れないのは、入眠障害の可能性が高いので注意しましょう。

 

入眠障害で日中にも影響が・・・

入眠に時間がかかるとおのずと睡眠時間が短くなり、「3時間しか寝れなかった」などザラですね。

そうすると日中、お仕事などでもうとうと・・・怒られてしまいます。

頭も回らないし、身も入らないので、なんとかしないと!と思うと余計に眠れなくなってしまいます。

 

 

入眠障害の原因は?

夜勤などでの体内時計が乱れている

夜勤

看護師など、昼夜を問わず仕事をされる方や、シフト制で昼の務めと夜勤がごちゃ混ぜになってしまうと、体内時計が乱れて、寝つけなくなってしまうことがあります。

睡眠を促すメラトニンの分泌が乱れてしまい、寝つけなくなってしまうのです。

 

ストレスが溜まっている

イライラ

ストレスと言っても、単にイライラしているだけではありません。

不安からくるストレスもあり、気がかりで寝付けないとか、イライラで興奮しているなども挙げられますね。

冒頭で語った、「日中に身が入らなくて、なんとかしないと!」と身構えると、「寝なきゃ」がプレッシャーになってストレスとなります。

 

ベッドの中でも携帯を見てしまう

夜、携帯を見てしまう

「寝付くまで動画でも見よう」とか、情報サイトでトレンドのチェックなどをしていると、携帯から発せられている光で脳が覚めてしまいます。

全然まぶしくなくても、実は強い光を放っていて、脳が落ち着かず、活動を続けてしまうのです。

 

入眠障害を克服するにはどうすれば良い?

原因を見てみると精神的なものが多くあります。

対策方法をそれぞれ見てみましょう。

 

ぐっすり安眠熟睡

 

【解決!】体内時計の乱れ

夜勤の仕事をやめなさいなんてとてもじゃないですが言えません。

それぞれの事情もありますからね。

体内時計の乱れでメラトニンの分泌が乱れると書きました。

つまり、寝たい時にメラトニンを分泌させればよいのです。

メラトニンが作られるには

トリプトファン⇒セロトニン⇒メラトニン

のように作られるので、原料であるトリプトファンをとるようにすればOKです。

トリプトファンは牛乳にも多く含まれていて、寝る前のホットミルクが良いのはこのためですね。

 

【解決!】ストレスのイライラ

ストレスを発散させるのは大変ですが、イライラを落ち着かせることはできます。

精神安定剤にも使われているトリプトファンが良いでしょう。

そうです。ホットミルクです。(笑)

他にも、ナッツに含まれるグリシンや、お茶に含まれるテアニン、リラックス効果のあるハーブ(アロマ)も◎

 

【解決!】携帯の光

見るのをやめましょう。

室内の光も真っ暗にするのではなく、間接照明で薄暗くすると良いようです。

蛍光灯の種類も昼光色といった青いタイプでなく、白色や温白色と呼ばれるオレンジがかった方が脳が落ち着くそうですよ。

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



関連記事


ランキング


おすすめ記事

悩んでいるならコレで間違いなし!

眠いなら休息サプリ「グッドナイト27000」 

人気記事

  1. テアニン

    2016.12.19 | 睡眠コラム

    【眠れる】睡眠成分『L-テアニン』とは?
    茶葉に含まれるリラックス成分『L-テアニン』でぐっすり眠れる…
  2. 居眠り運転

    2016.07.21 | 睡眠コラム

    【原因・対策】居眠り運転してしまうのはなぜ?
    車を運転する人なら一度は経験があるかもしれない『居眠り運転』…
  3. 入眠障害

    2016.04.06 | 睡眠コラム

    【原因と対策】入眠障害で睡眠時間が無くなる
    夜、なかなか寝付けない何てことなんてしょっち…
  4. 貴方の不眠タイプは?

    2016.03.18 | 睡眠コラム

    ご存知ですか?あなたの【不眠タイプ】
    4つの不眠タイプ…
  5. 睡眠成分のトリプトファン

    2016.01.13 | 睡眠コラム

    睡眠がしっかりとれるサプリメントの成分【3位】トリプトファン
    精神安定成分「トリプトファン」が睡眠成分ランキング3位&…

眠れない夜をなくす方法

眠れないなら休息サプリ「グッドナイト27000」