居眠り運転

【原因・対策】居眠り運転してしまうのはなぜ?


車を運転する人なら一度は経験があるかもしれない『居眠り運転』。

自分の意志とは無関係にウトウト・・・

事故にならなかったから良かったものの、もしもの時は大惨事を免れません。

絶対に寝たくないのになぜ居眠りしてしまう悩みをお持ちの方に、居眠り運転の原因と対策を紹介します!

 

居眠り運転の原因その①『寝不足・眠りが浅い』

居眠り運転の原因その①は『寝不足・眠りが浅い』です。

単純な原因と思われがちですが、前日しっかり睡眠をとったのに眠たくなることってありますよね。

この原因が『眠りが浅い』なのです。

 

日頃のストレスや、不規則な生活などがあると自律神経のバランスが崩れ、十分な睡眠時間を取っていても、眠りが浅い(眠りの質が悪い)ため、日中も眠くなってしまうのです。

自律神経の乱れは気づきにくいものではありません。

目には見えませんが、体の変化として表れています。

1.寝つきが悪い

2.夜中に目が覚める

3.寝起きが辛い

4.朝、疲れが取れていない

これらは眠りが浅い(眠りの質が悪い)ことが原因です。

これら場合、自律神経が乱れている可能性があります。

 

『寝不足・眠りが浅い』解決方法は?

ぐっすり眠るためには、トリプトファンという必須アミノ酸の摂取がおすすめです。

トリプトファンは牛乳などに含まれている成分で、セロトニンという神経伝達物質に変わります。

このセロトニンがメラトニンという睡眠ホルモンの分泌を促すので、深い睡眠に誘ってくれることでしょう。

 

牛乳⇒トリプトファン⇒セロトニン⇒メラトニン

 

 

心を落ち着かせてくれるGABA(ギャバ)とグリシン

睡眠に良いとされるGABA(ギャバ)とグリシン。

GABA(ギャバ)はアミノ酪酸、グリシンはアミノ酢酸という分類になり、どちらも「抑制性神経伝達物質」と呼ばれる、心を落ち着かせる物質です。

この成分のおかげで、ストレスや不安要素からの自律神経の乱れを抑えてくれるので、夜ぐっすり眠れることができるのです。

 

GABA(ギャバ)

GABA(ギャバ)は野菜類に含まれていることが多く、例えばトマト100gに対して、62.6mg含まれています。

 

グリシン

たんぱく質に含まれているのですが、量はほとんどありません。

唯一コラーゲンに多く含まれていると言われています。

 

GABA(ギャバ)やグリシン、トリプトファンを毎日摂るために、毎日コラーゲンやトマトを食べるわけにはいきませんよね。

そんな時は、これらの有効成分が配合されたサプリメントを試してみることをおすすめします。

味無し、臭い無し、水で流し込むだけですから、毎日でも苦なく続けられるでしょう。

 

おすすめグッズ!

上で紹介したトリプトファン、GABA、グリシンをはじめとする7つの成分がしっかり配合された休息サプリメント『グットナイト27000』という商品があります。

各成分の配合されている量が明記されているので、1日に「トマト何個分取った~」なんてことが分かります。

筆者が使ってみて一番良かったサプリメントでもありますのでおすすめですよ!

 

グッドナイト27000_購入ボタン

 

居眠り運転の原因その②『道路環境』

居眠り運転 高速道路

居眠り運転の原因その②は『道路環境』からくる居眠り運転についてです。

全国各地に事故が多い魔の道路が存在していたりしますが、怪談のような話ではなく心理的に眠気を誘う構造になっていることが多いです。

例えば、長い直線のあとの急カーブがある場所。

長い直線を走っていると、景色が変わらず、運転操作も単調で眠気が起きやすくなってしまいます。

そんな状態で急カーブなんて入ってしまったら、曲がり切れなくなっても不思議ではありませんよね。

 

もう一つは「高速道路」です。

高速道路も上の”景色が変わらない”というのとにていますが、決定的な違いは、「高速道路には緩やかなカーブしか存在しない」ということです。

高速道路のカーブは「クロソイド曲線」といって、カーブをする場合でも速度を落とさず曲がれる角度になっています。

ハンドルで言えばこぶし約3個分が左右に曲げる幅と言われています。

直角に曲がることもある一般道とは違い、あまりにも単調すぎるため、高速道路では居眠り運転が後を絶ちませんよね。

居眠り運転 高速道路はクロソイド曲線

 

『道路環境』からの居眠りの解決方法は?

寝不足のときの解決方法で、心を落ち着かせる成分についてかきましたが、『道路環境』からの居眠り運転の解決方法は覚醒作用のある成分が有効です。

眠気覚ましの成分として一番有名なものが「カフェイン」ですよね。

コーヒーなどは目が覚めるとして一般的に知られていますし、眠眠打破、メガシャキなども有名です。

ただし、カフェインは利尿作用も持っているので、トイレタイムはしっかり入れましょう。

 

また、それでも眠くなるのであれば、10分でも仮眠をとりましょうね。

一時的ではありますが、目が覚めて、気分転換にもなるはずです。

 

おすすめグッズ!

コンビニでも簡単に購入できる「メガシャキ」です。

眠眠打破か悩みましたが、味的にメガシャキを押しますね。

 

メガシャキ

 

まとめ

居眠り運転に注意

運転をお仕事としているドライバーさん達は特に、日頃から生活リズムに注意をして、しっかり休むことに専念しましょう。

日中はコーヒーなどで覚せい状態を保ったり、気分転換をして事故を起こさないように細心の注意が必要ですね。

 

どうしても治らないのならば、病院で診察してもらいましょう。

眠りの関係の病気は脳に深く関係しているので早めの受診をおすすめします。

 

健康には注意してドライブライフを満喫しましょう♪

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



関連記事


ランキング


おすすめ記事

悩んでいるならコレで間違いなし!

眠いなら休息サプリ「グッドナイト27000」 

人気記事

  1. テアニン

    2016.12.19 | 睡眠コラム

    【眠れる】睡眠成分『L-テアニン』とは?
    茶葉に含まれるリラックス成分『L-テアニン』でぐっすり眠れる…
  2. 居眠り運転

    2016.07.21 | 睡眠コラム

    【原因・対策】居眠り運転してしまうのはなぜ?
    車を運転する人なら一度は経験があるかもしれない『居眠り運転』…
  3. 入眠障害

    2016.04.06 | 睡眠コラム

    【原因と対策】入眠障害で睡眠時間が無くなる
    夜、なかなか寝付けない何てことなんてしょっち…
  4. 貴方の不眠タイプは?

    2016.03.18 | 睡眠コラム

    ご存知ですか?あなたの【不眠タイプ】
    4つの不眠タイプ…
  5. 睡眠成分のトリプトファン

    2016.01.13 | 睡眠コラム

    睡眠がしっかりとれるサプリメントの成分【3位】トリプトファン
    精神安定成分「トリプトファン」が睡眠成分ランキング3位&…

眠れない夜をなくす方法

眠れないなら休息サプリ「グッドナイト27000」