睡眠成分のトリプトファン

睡眠がしっかりとれるサプリメントの成分【3位】トリプトファン


精神安定成分「トリプトファン」が睡眠成分ランキング3位

 

トリプトファンは必須アミノ酸の一つです。
※必須アミノ酸…体内で作れないから食物から摂取するしかないアミノ酸

このトリプトファンは精神安定剤の成分とも知られており、心を落ち着かせてくれます。

 

トリプトファンが睡眠に良い理由

トリプトファンが睡眠に効果がある

トリプトファンは摂取すると、脳内物質のセロトニンを経て睡眠ホルモンである「メラトニン」に変化します。

メラトニンは睡眠に導くために深部体温を下げる作用があります。

子供が眠い時に体温が上がるのは、体温を発散させて深部体温を下げるためと言われています。

この効果をメラトニンが果たします。

 

また、副交感神経を刺激して気持ちを落ち着かせ、呼吸や脈拍を低くすることで眠りにつく大勢を作ります。

 

睡眠ホルモンのメラトニンの原料のセロトニン

メラトニンは夜眠るために分泌されるホルモンですが、セロトニンは日を浴びることにより作られるホルモンです。

そのため、屋内で仕事をしている人はセロトニンを十分に作ることができず、メラトニンも不足してしまいます。

結果、質の良い睡眠がとれないので昼間眠くなってしまう悪循環になるのです。

 

セロトニンを増やすための2つの方法

軽いジョギングでセロトニンを増やす

1つ目はジョギングのようなリズムをとるくらいの軽い運動をすることです。

このようなリズムを取る軽い運動を10分間継続しただけで、セロトニンの分泌が増えたとの話もあるようです。

 

2つ目はセロトニンの原料になる「トリプトファン」を摂取することです。

トリプトファンは大豆をはじめ、乳製品や、肉類(魚介類を含む)などに多く含まれています。

寝る前にホットミルクを飲むと落ち着くのは、牛乳に含まれるトリプトファンが関係していると考えられていますね。

 

トリプトファンは精神を安定にしてくれる

トリプトファンは精神安定剤

トリプトファンは精神安定剤にも使われたりする成分です。

だたし、うつ病などの改善のために食品から摂取しようとするのはあまりお勧めしません。

病気と思われる場合は専門家医に相談して、薬を処方してもらいましょう。

 

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



関連記事


ランキング


おすすめ記事

悩んでいるならコレで間違いなし!

眠いなら休息サプリ「グッドナイト27000」 

人気記事

  1. テアニン

    2016.12.19 | 睡眠コラム

    【眠れる】睡眠成分『L-テアニン』とは?
    茶葉に含まれるリラックス成分『L-テアニン』でぐっすり眠れる…
  2. 居眠り運転

    2016.07.21 | 睡眠コラム

    【原因・対策】居眠り運転してしまうのはなぜ?
    車を運転する人なら一度は経験があるかもしれない『居眠り運転』…
  3. 入眠障害

    2016.04.06 | 睡眠コラム

    【原因と対策】入眠障害で睡眠時間が無くなる
    夜、なかなか寝付けない何てことなんてしょっち…
  4. 貴方の不眠タイプは?

    2016.03.18 | 睡眠コラム

    ご存知ですか?あなたの【不眠タイプ】
    4つの不眠タイプ…
  5. 睡眠成分のトリプトファン

    2016.01.13 | 睡眠コラム

    睡眠がしっかりとれるサプリメントの成分【3位】トリプトファン
    精神安定成分「トリプトファン」が睡眠成分ランキング3位&…

眠れない夜をなくす方法

眠れないなら休息サプリ「グッドナイト27000」