テアニン

【眠れる】睡眠成分『L-テアニン』とは?


茶葉に含まれるリラックス成分『L-テアニン』でぐっすり眠れる!

L-テアニンとは緑茶に含まれるうま味成分の1つです。

お茶のうま味成分が何故「リラックス」や「睡眠」に良いとされているかご存知ですか?

テアニンでぐっすり眠る

 

お茶を飲むと「ほっ。」とすしますよね。実はあれ、L-テアニンのおかげだったんです。

L-テアニンには、精神安定作用が期待されていて、リラックスさせてくれたり、睡眠に誘ってくれるとも言われています。

お茶でリラックス

眠れなくなる原因はいろいろありますが、「ストレスが原因」という方が多いのではないでしょうか。

不安や怒り、心配事などで考え事をしてしまい、頭の中でグルグル呪文のように悩みが渦巻いていることってよくありますよね。

L-テアニンはリラックス効果があるので、頭の中で回っている悩みもスッキリさせて、スッと眠りにつかせてくれます。

心配無用!

お茶などはカフェインが入っていて、寝る前に飲むと興奮するから良くないなんてよく聞きますが、実はそんなことなくて、睡眠にはとっても良い飲み物なんです!

特にお茶でも玉露がL-テアニンを多く含んでおり、リラックスに良いとされています。

さらに、お茶から抽出されるL-テアニンは50~60℃で溶け出しますのに対し、カフェインは80℃から溶け出すので、ちょっと温めのお湯でカフェインを出さないようにしてお茶を淹れましょう。

ぬるめのお茶を飲もう

 

「L-テアニン」は安全な成分なの?

L-テアニンは先述したように、お茶に多く含まれる成分で、人体に悪影響が出たという報告はないようです。

L-テアニンでの臨床実験(リラックス効果を調べるヒト試験でしたが)でも1日200mg摂取しても人体への害や副作用は認められず、リラックス効果があったとされています。

テアニンは安全です。

L-テアニンを1日200mgって想像できませんよね。

茶葉100gに対して、600mg~2,000mg含まれているとされています。(乾燥茶葉なら1~2%)

これは茶葉そのものに含まれる量で、お茶として抽出したらもっと少なくなるでしょう。

しかも1回のお茶に使う茶葉はおよそ2gです。1杯に使うお茶葉をムシャムシャ食べても40mgが限界!

1日に5杯分のお茶葉を食べるなんて無理ですよね!

茶葉を食べられるか!?

そこで便利なのがサプリメントです!

 

注目成分を良いとこ取り!「サプリメント」がおすすめ!

L-テアニンをお茶で摂ろうとすると、カテキンやカフェインなんかも一緒に摂ることになります。

普段の生活ではいろいろな栄養を摂ることはとても良い事なんですが、今回は別です。

リラックスしたいのに、カフェインは要りませんし、L-テアニンも量が少ないです。

こんな時に役立つのがサプリメントですね!

サプリメントは特定の成分を単体もしくは複数配合した良いとこ取りできる便利な食品です。

サプリメントもおすすめ!

サプリメントだと通常の食品よりも多く栄養素を摂ることができるので、無理なく目的の栄養素が摂れるのもメリットですね!

 

 

L-テアニンが入っているサプリはコチラ

睡眠サプリメントランキングはコチラ

睡眠サプリメント一覧はコチラ

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



関連記事


ランキング


おすすめ記事

悩んでいるならコレで間違いなし!

眠いなら休息サプリ「グッドナイト27000」 

人気記事

  1. テアニン

    2016.12.19 | 睡眠コラム

    【眠れる】睡眠成分『L-テアニン』とは?
    茶葉に含まれるリラックス成分『L-テアニン』でぐっすり眠れる…
  2. 居眠り運転

    2016.07.21 | 睡眠コラム

    【原因・対策】居眠り運転してしまうのはなぜ?
    車を運転する人なら一度は経験があるかもしれない『居眠り運転』…
  3. 入眠障害

    2016.04.06 | 睡眠コラム

    【原因と対策】入眠障害で睡眠時間が無くなる
    夜、なかなか寝付けない何てことなんてしょっち…
  4. 貴方の不眠タイプは?

    2016.03.18 | 睡眠コラム

    ご存知ですか?あなたの【不眠タイプ】
    4つの不眠タイプ…
  5. 睡眠成分のトリプトファン

    2016.01.13 | 睡眠コラム

    睡眠がしっかりとれるサプリメントの成分【3位】トリプトファン
    精神安定成分「トリプトファン」が睡眠成分ランキング3位&…

眠れない夜をなくす方法

眠れないなら休息サプリ「グッドナイト27000」